スプラで効果的なキル4選!!!

こんにちはマロンです。Xマッチをしていてキルはできているのに試合に負けてしまう経験が誰にでもあるかと思います。それはカウントが進むような効果的なキルができていないからでは無いでしょうか。そもそも効果的なキルとは一体どう言うことなのか、再現性はあるのか、この記事でお話ししていけたらなと思います。

私はXP3000を目標にしてXマッチで勤しんでいるものです。新シーズンが始まり一通りXパワーが出揃ったので公開しておきます参考にしてみてください。 

はじめに

キルは全て同じ価値ではありません。それはスプラをやっている皆さんなら分かるのではないでしょうか、10キルしたのに負けてしまった。4キルだけだけど試合には勝った。など、同じ1キルでも重みが違ってきます。重みのあるキルとは何なのか、どうしたか価値のあるキルを量産できるのか、「キルしているのに勝てない」、「価値のあるキルって何?」と言う方には必見です。

効果的なキル4選!!!

①ルール関与しているキル

当たり前のことですがルールに関与しないキルではチームの勝利に結びつかないため効果的なキルとは言えないと思います。具体的にはカウントが進むキルや止めたりするキルなどが効果的なキルになります。何が効果的なのか・逆に効果的じゃないのは何か線引きは難しいですが簡単に言ってしまえば、カウントに関係するオブジェクト(ヤグラ、ホコなど)の近くで発生するキルほど効果的なキルと言えるにでは無いでしょうか。またオブジェクトから離れていてもスペシャル持ちの敵を倒すことはルール関与に貢献していると思います。

②4対4での1キル

4対4はお互い様子見をしていて敵の隙を突こうとしています。その中で1キルを取ることは非常に大きな価値があります。4対3となり力の均衡が崩れ一気に敵をワイプアウトまで持っていける可能性を秘めています。ワイプアウトまで行かないとしてもカウントが進み始め攻めのターンが始まります。基本的に味方が全滅するまで攻勢は続くので1〜2分は自分たちのチームの時間にすることができ大きなアドバンテージになります。

③最後の1人をキルする(WIPE OUTにする)

敵が全滅すると、味方は無警戒で前にどんどん進むことができます。敵が復帰するまでの間に強ポジを押さえたり維持したりすることで、カウントを稼ぐのに大きく貢献することに繋がります。逆に一人でも生存していると警戒しながら、クリアリングしながら前にゆっくり進まなくてはいけないので、カウントは稼ぎにくくなってしまいますし、敵も残りの一人にスーパージャンプしたり、強ポジを押さえていないために素早く前に出てきたりして対応されてしまうこともあります。なので最後の一人のキルはとても効果的と言えます。

④カバーしやすい武器のキル

攻めている時や守っている時に敵味方が入り乱れて戦うこともあると思います。その時に倒しやすい武器を倒すのも一つの手ですがスペシャルが溜まっていたり、遠距離まで届く武器などは味方がキルされやすい(カバーされやすい)のでこれらの武器を優先的に倒すことで味方のデスを未然に防ぐことに繋がります。結果味方が生存するので、優勢になりカウントが大きく進むことに繋がります。

おわりに

今回は意味のあるキル、効果的なキルについてお話しました。話してみてわかったのは、キルは味方やオブジェクトが近くにある程効果が高まるということです。やられても味方のカバーをもらえれば、戦った意味はあることになります。逆に一人で突っ込んで負けてしまえば効果的なキルにはならないし、オブジェクトが味方任せになるので味方負担にもなります。

効果的なキルについて考えて自身の立ち回りも振り返りをすれば、味方負担も減らすのと同時に自分のキルレも良くすることにも繋がります。他にも効果的なキルの場面があると思うので色々と研究したり探したりしてみて下さい。皆さんのスプラライフに幸あることを祈っています。

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